安定した会社で、
新たな一歩を!
1999年入社 大島竜巳
休みが確保でき、
皆とも話しやすい環境です
自分のやっているルート便では、休みが確定しています。なので、確実に休みが取れることというのは、プライベートの時間も確保できますし、良さの一つです。
あとは、話しやすい環境です。社員の間でも結構話しますし、点呼等で事務所に行く際にも、事務所の人達とも仕事の事やプライベートのことを交えて話したりしています。
何気ない挨拶から広がることもある
同じ部署内では、いつも気軽に話しています。なので、特に何か気を使って話したりはしてないです。お互いフランクに素で話していると思います。
ですが、他部署の人とは会う機会が少ないので、会うことがあれば挨拶は欠かさないようにしてます。やはり、挨拶は基本ですし、そこから広がる事もあると思います。
あとは、毎日点呼をする際に事務所に寄りますが、事務所内でも気兼ねなく話せているので、特にないですね。
出勤・車両の日常点検・点呼
事務所に出勤して、血圧とアルコールのチェックを行います。会社として当たり前の確認ではありますが、自分自身の体調確認の目安にしています。
その後、クライアントの配送センターに向かいます。
仕分け・検品・積込み
クライアントの配送センターで荷物を受け取り、既存店舗に配送を行います。ルート配送のため、道に迷う不安やストレスがありません。
店舗配達
クライアントの別店舗へ荷物を配送します。
住宅街に隣接する店舗も多いため、荷物の積み下ろしの際に大きな騒音を出さないよう心がけています。
店舗配送・回収物積下ろし
休憩をはさみ、引き続き5件ほど既存店舗に荷物を配送・回収を行います。配送件数は1日10〜20件、走行距離は200km程度です。
帰庫
事務所に戻って1日の日報を確認・提出します。
デジタルタコメーターを搭載しているため、就業作業もスムーズに行えます。
これで業務終了です。
本日もお疲れさまでした。
2014年入社 日比里奈
月給制による安定した給与が嬉しい
自分の部署では、決められた拘束時間内に帰れるのが魅力的だと思います。前職も運送業でしたが、やはり定時に帰れるというのは珍しいし良さの一つだと考えています。
あとは、給与形態ですね。月収制なので、長期休暇がある月であったりしても月給は大きく左右しません。なので運送業で働いていくうえで給与が安定的なのは嬉しいです。
大変なときは皆で協力し合います
自分が経験した嫌な事は相手に経験させないよう意識しています。なので、話し方や聞き方には注意しています。あと、行っている行動と言えば、 大変な時でもヘルプに入る事ですかね。やはり物量が多い時期は皆大変で自分の事を終わらすので手一杯になりがちです。ですが、そういう時ほど、人は助けてほしいと思います。 なので、そのような状況下でも、他の社員さんが助けを必要と感じたら率先して助けに行きます。ただ、自分が今まで培ってきた経験を元に、視野を広め、 状況をしっかり整理し理解したうえで行動しようとしています。
出勤・車両の日常点検・点呼
出勤したら点呼を受け、その日の体調を報告するために健康状態チェックを行います。
終了後、部品の配送センターに向かいます。
検品・積込み
クライアントの配送センターで伝票確認を行い、担当スタッフ全員で荷物の仕分けを行います。商品や配送先の間違いが無いよう、丁寧にチェックを行った後、商品の積込みを行います。
店舗配達
固定ルートのため道に迷うこともなく、安心して配送を行えます。午前便の荷物を運び終わったら、一度配送センターに戻ります。
午後便の検品・積込み・配送
午後便の配送のため、再び配送センターで検品・積込み作業を行います。配送件数は1日20件ほど、走行距離は150km程度です。
帰庫
事務所に戻って、日報を確認・提出したら終了です。
本日もお疲れさまでした。